忍者ブログ
東京都内で活動している劇団です。
2024.03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は必ず新聞を買うと決めていた。あっという間の凝縮された一年だったのか…。
太鼓の稽古中のあの揺れ、相当だとは思ったが、まさかまさか東北があんな事になっていようとは。
 
当日夜、電車が動かずバス停で2時間待ち続けとうとう手や足に痺れが来た。
けれどその時、被害にあった方々は寒さの中恐怖や不安、心痛や悲しみ、虚無感…関東では比べるべくもない状況の中にいた。
 
 
 
今年またばんぶるびぃは東北に公演に向かう。
 
ボランティア…昨年から一年間あらゆるところで使われて来た言葉だ。使い方によってはいやらしさも伴ってしまう。
 
だけど最近思う。
 
現地の方々を苦しめなければ、「何も考えず」などという偽善よりもたちの悪い興味本位の行動でなければ、ボランティアという言葉を使い批判を浴びようとも大いに胸を張って取り組めばいいのではないかと。
 
一番悲惨なのは忘却されること。
 
だから、
何と言われようと、私利私欲だと疑われようと
世間でボランティアや支援活動を行う方々は風化させないために、堂々と取り組めばいいのではないかと。
 
メンバーの思いはそれぞれ違うかもしれない。
ただ私個人としては、風化させない一助になればと、また、もし観たいと思って頂けるならば……おこがましいかもしれないが、東北の方に一瞬でも笑顔をお届け出来ればとそう思っている。
 
 
                 きくまり
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/07 きくまり]
[05/07 きくまり]
[05/07 きくまり]
[06/25 真里]
[06/18 美桜うらら]
最新TB
プロフィール
HN:
劇団ばんぶるびぃ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]